死にたくないと思ったので白いごはんを食べることにした

世間の騒がしさとか、自分の健康状態などをもろもろうじうじ鑑みて、「死にたくねぇなぁ」という結論に達したので真面目に白米を食べることにした。

後ろ向きでありながら、実際的な結論を出すほうという私の長所だか短所だかわからないところが機能した結果である。

とはいえ、朝からコンビニの安いカップ麺にネギをまぶして食べるような生活をしていたのでいきなりまともなものが作れるわけがない。

無理のない運用が大事なのは、仕事に限った話ではない。

なので、とりあえず決心をした土日に一週間の下ごしらえをした。

 

買ったものは以下。

・鶏もも肉のこまぎれ

ブロッコリー

ぶなしめじ(特売)

ぶなしめじの白いやつ(特売)

・魚のみりん漬け(半額だった)

・厚揚げ(いつも安い)

・味噌汁の素(画像参考。具材はわかめにした)

・冷凍のから揚げ

・白菜(安いしかさを増やせそう)

・ネギ(切ってパック詰めされたもの)

 

買ってきてやったこと

・鶏もも肉のこまぎれを茹でて冷蔵庫に

ブロッコリーを小房に切って茹でて冷蔵庫に

・魚のみりん漬けを焼いて冷蔵庫に

・白菜、ぶなしめじ、白いぶなしめじ、厚揚げを適当に切って大き目のパックに

 冷蔵庫に入れる時は

フリーザーパックが便利だった。型崩れするが、食べれればいいので。

食材によっては使い捨てになってしまうので、IKEAとかの枚数多くて安いやつのほうがいいかもしれない

実際の食卓

時系列はぐちゃぐちゃだが、並べてみる。

 

f:id:teaeast:20171115133903j:plain

味噌汁は

1.大き目のパックに入れてる切った野菜をフライパンにぶちまけて水をいれてにこむ

2.器に味噌汁の素を入れる。

3.器にフライパンの煮た野菜をドーン

 

謎の小鉢は

1.ぶなしめじと白いぶなしめじと冷蔵庫にある茹でた鶏肉を適量タッパ―にどーん

2.チーン

3.カレー粉振りかける

でできたものです。普通においしい。

温泉卵はコンビニで買いました。ご飯にかける。

 

 

f:id:teaeast:20171115133908j:plain

お昼に外出たくなかったのでお弁当も作ってみた。

魚をそのまま入れると謎の空間ができて貧相に見えるという学びがあった。

 

f:id:teaeast:20171115133906j:plain

朝ごはん。いきなり土井先生の信者になってみる。

 

f:id:teaeast:20171115133859j:plain

セブンイレブンで100円の冷凍餃子にたよってみた日。

ご飯と餃子は相性がいい。

なぞの小鉢はぶなしめじと鶏肉をチーンしてポン酢をかけたもの。

f:id:teaeast:20171115133901j:plain

 朝ごはん。魚の焼き方がいかにもまずそうだが、皮だけこげてて味は悪くなかった。

 

 

こんな感じで

しばらく、ごはんを作っていこうと思っています。