好きな色の話をしよう

最近、

Khromaという人工知能配色サービスが話題になっているので、

やってみたところ割合好きな配色が出て来てすごいなぁと感心した。

www.m2design.co.jp

感心したのはいいのだが、

好きな色って結局何色なんだろう……という至極今更な疑問がわいたので書いてみようと思う。

とりあえず好きな色

好きな色、と聞かれて答えるのはだいたい青とか緑だ。

seagreen

#2e8b57

とか、

mediumturquoise

#48d1cc

のあたりがコンスタントに好きな色。

webなどでサイトを作る際についつい使ってしまう色だ。

モノとして好きな色

携帯のカバーや手帳など、モノを選ぶ際に色が基準となることは多い。

その際、選びがちなのは以下のような濃く、はっきりとした色だ。

red

#ff0000

 

darkblue

#00008b

 

darkgreen

#006400

 

と、並べてみて気づいたがやっぱり緑が好きな模様。

 

色の好みって何だろう

うちの兄もポストのようなトンチキな赤色が大好きなのだが、こういう色の好みはどこで培われるのだろう、と思う。

オタクなので推しキャラの色を身に着けたりするものの、それはやはり「好きな色」ではない。「好きな人の好きな色」なのだ。

個人として、自分が色を選ぶ理由は何なのだろうか。

身もふたもない言い方をすれば色なんて光の反射でしかない。それなのに、どうして人は色を選び、色を考えるのだろう。

色はなりたい自分を表すという説がある。

なら、私がなりたいのは緑色の自分なのだろうか。

緑色になりたいというのなら、それはさっさと死んで草になりたいということなのかもしれない。