蒙古タンメン中本を諦めない

この記事は、

adventar.org

の19日目の記事です。

昨日はtakahiromashikoさんの

東池袋蒙古タンメン中本」で、五目味噌タンメン

でした。

めちゃくちゃ朝からお腹が減ってしまいました。

www.instagram.com

 

どうも、腹痛犬です。

この記事を開いたみなさんにお伝えしたいことがある。

大阪には蒙古タンメン中本が……ない!

そう……ないのです!

そのくせにアドベンドカレンダーに参加した腹痛犬。

では何の話をするかというと、蒙古タンメン中本がない不毛の地、大阪でいかにして蒙古タンメン中本を味わうかという話をする。

そもそも、なぜ中本はないのか

これにはいくつか理由があると思う。

「大阪的」で津村氏が語るように、大阪には「厚化粧のおばちゃん」のようなところがあるという。

まぁそりゃそのおばちゃんにとってみりゃ「あんな辛いの、いややわ~」というところなのだろう。おばちゃんとはそういう生き物である。

わちゃわちゃして新しいもの好きのクセに、ヤバそうなやつには手を出さない。

だからこそ今の大阪があり、ここまでの繁栄(?)があるのだろう。

また、大阪にはソース文化がすでにあり、「濃いもの」は十分、という気風もあるのだと思う。

だが待て、しかし!

だからといって、蒙古タンメン中本を諦めていいのだろうか

いや、よくはない。反語。

諦めずにやろう、とシンゴジラで矢口も言っていた。

そうだ、諦めない者にこそ、道は開けるのです。

救い主、カップ麺

 そう、我々にはこれがあった。

セブンイレブンで買える、カップ麺が。

だが、このままではあまりにも「カップ麺」という感じで味気ない。

もっと中本らしく、おいしくいただく方法はないのか……。

すでに夜八時。セブンイレブンの中で私は右往左往した。

 さらなる救い主、煮卵

そうだ、煮卵があるじゃないか。

私の頭の中に唐突なひらめきが走った。

煮卵を入れて、家にある白菜やら何やらを足せば中本っぽくなるのでは……!?

煮卵を購入した私は家路を急いだ。

完成!!

 

f:id:teaeast:20171201134026j:plain

 

 これが家でできる精一杯の中本だ……!

私の作画はカイジになり、器をもつ毛深い前足は震えた。

辛い。うまい。辛い。煮卵がいいアクセントとなり、

洒落でぶっかけたネギもほどよく味のハーモニーに加わる。

幸せな十分間。

だがその後に残ったのは絶望である。

パンドラの箱よりひどい。

そう、これは中本ではない。

これは、「中本に限りなく似せた何か」であり、中本ではないのだ!!

私の中の「中本」欲は止まらない。

夏毛が冬毛へと生え変わるようなざわざわした感情がわきあがる。

中本を、食べたい。

犬の小さな心臓はそう鼓動を打った。

犬は、中本を諦めない

いつか必ず東京に出て、中本を食べるのだ。

犬はそう決心した。

 ぜってー中本食ってやるわん!!

 

明日は、o_tiさんの「ヤ抜き」記事です。

楽しみだわん!