ないないないけどここにいる

昔読んだ本の記憶を取り戻したくて、Amazonで買ってしまうことが度々ある。十二国記銀の匙。勾玉シリーズ。ブラックラグーン。ついついクリックし、ついつい買ってしまう。そんなことをしているものだから、ただでさえ狭い家がどんどん狭くなっていく。

 ものを置く場所が、ない。

……という話をしようと思っていました。

あ~場所がない場所がないという話をしようと思っていました。

けれど、そんなことを考えてたらふと気づきました。

「お金もないな」って。

この場合のお金がないというのは、心の自由があるお金ということです。

いきなり病気にかかった時にノータイムで病院にいけるということです。

それが、今わたしにはない。

一応正社員で働いているし、同年代女性とくらべてもそう見劣りはしないだろう給与をいただいている気はしている。

実際、年収偏差値チェッカーで調べてみると50あたりなのでほとんど真ん中あたりだと思って良い気がしてます。

だけど、お金がない。

今恒常的に払っているものを調べると

・家賃

・光熱費

・携帯代

・ローン(Macbookproの)

くらいなんです。

それで、手元に残る自由にできるお金がちょびっと。

最近は弁当を作ったりで食費が減っていますが、それでもなかなか厳しい。

 

で、ですね。さっきの年収チェッカー、ひょんな気持ちで男性にしてみたらめっちゃ偏差値さがりました。20くらい。マジかよ、って職場で声でちゃいました。それくらい違うんですね。

ジェンダー、だとかそういう難しい話をするつもりは全然ないですけどちょっとショックでした。

まぁ、というわけでお金がないわけです。

貯金したいなぁ、とおもって毎月ちょこちょこ貯めていますがそれでも少ない。

頑張って働かねばなぁ、と思います。

働いて、収入を上げていくしかない。

お金も、本を置く場所もない。もっと言えば可愛い顔も体力も元気も愛想もない。だけど、一応ここにはいる。

なら、ちょこちょこ頑張るしかないよねって思いました。

思って、冬。