ブログテーマを変えました

痩せたいけど努力をしたくないという言葉が世の中にはあります。ありませんか?ではあるということにしてください。

ともかく、痩せたいけど努力したくないという気持ちはみんなこっそり持っているものだと思っています。私がそうだからです。痩せたいけど努力したくないです。

だって、努力するのはしんどいから。

毎日公園を走るだとか、野菜しか食べないとか、そういういわゆるダイエットというものはとてもつらいものです。だからこそ、リバウンドとかそういう言葉が生まれるのだと思います。

人間は努力したくない生き物です。私は犬ですが、犬もそうです。

とはいえ、それが悪いことかというと全然そんなことはありません。

この世にあまた転がっている発明品や道具はだいたい誰かの「努力したくない」気持ちの末に開発されています。「努力したくない」という気持ちが人類の進歩を促してきたといっても過言ではないでしょう。これをいい言葉で「工夫」と言います。

工夫(クフウ)とは - コトバンク

[名](スル)
 よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。「新しい方法を工夫する」
 仏道修行などに専念すること。特に禅宗で、座禅に専心すること。

これに「努力したくないということ」とつけくわえてもいいくらいです。

何が言いたいんだ、とそろそろじれてきたころだと思います。

要するに、ブログテーマを変えていい感じにしたらブログの文章がいい感じに見えるかなと思ってブログテーマを変えました。これは怠惰ではなく、工夫です。

工夫なんです。

縦書きにすれば文字が綺麗に読めるだろう、とか新聞みたいに格調高くみえるだろうとかそういう気持ちからきていてもこれは「工夫」なのです。

だからどうか、責めないでください。