鯖スープはうまい

こんなの私が書くまでもないと思いますがここ数か月感動しているので、書いておきます。

鯖スープが、うまい。

めちゃくちゃ簡単にできる上、体にいい気もする。いい気もする、というのは鯖スープを作り出してから風邪をひいていないからです。犬であることを隠して人間のふりをしているがゆえに、風邪をひきやすいのですがここ最近風邪をひいていません。

きっと鯖スープのおかげです。

というわけで「んなの書かれなくてもわかってるわい!」という鯖スープの作り方をかんたんに書いておきます。

材料

  • 鯖缶セブンイレブンのやつを使っています。安いので。味つけがわやになる気がするので、水煮推奨)
  • 白菜(キャベツでも可。その時安いやつ)
  • ネギ(好きだから)
  • 厚揚げ(ボリューミーになるし、出汁がしみておいしい)
  • 人参(色がきれいで健康によさそう)
  • 調味料(醤油とか。ショウガがあると最高)

手順

  1. 白菜、ネギ、厚揚げ、人参を好きな大きさに切る。人参は火が通りにくいので小さめにきっておくといいとおもわれます。スープを食べるスプーンの半分くらいの大きさを目指して切ると食べる時に「あつっあがが……」とならなくてよい。
  2. 底の深いフライパン(鍋でも可)に切った白菜、ネギ、厚揚げ、人参を入れてひたひたになるくらいの水を入れて煮る。
  3. ちょっと白菜のやる気がなくなってきたタイミングで醤油大さじ1、料理酒大さじ1、みりん大さじ1.5、しょうがチューブ適量、砂糖小さじ1を入れる。塩もぱらぱら振っておく。正直入れすぎなければ好きな量いれていいと思います。だいたいの目安これくらいってだけなので。
  4. ぐつぐつ煮る。いい感じに白菜が透き通ってきたら鯖缶を投入。缶から出した中身をフライパンにぶちまけてください。
  5. 菜箸とかお玉で鯖の身をほぐす。あたためながらだとほぐれやすいです。
  6. 適当に温まって火が通った気がしたら完成です。味見して「薄いな……」とおもったらショウガとか塩を足してください。

できあがり!

熱いうちにどうぞ!

ショウガじゃなくてニンニクにすると食欲をそそる匂いになりますが、朝には不向きです。夜に食べる用ならニンニクをいれちゃってもいいかもです。

残った分は水を足してパスタを入れてスープパスタにしてもおいしいですよ。

 

おわり

めずらしく、犬クッキングのお話でした。

PSどうでもいい近況

FGO/塔登り切りました!北斎ちゃん強い!

刀剣/豆まき楽しいです。刀剣の真面目だかふざんけてるんだかわからないイベント楽しい。