アイナナのイベントがはじまった

ここ数日、私はとある沼にじゃぼんと浸かっています。

そう、「アイドリッシュセブン」という沼です。(以降アイナナと呼びます。スマホゲームのアイドリッシュセブンを指すと考えてください)

「どうせ種村有菜*1でしょ?」

「アイドルものはもう食傷気味で……」

そんなことをほざいていた犬はもう、死んだ。

ダウンロードして遊び始めて20日(ちょうど)なのだが、いまや生活はアイナナを中心に回っている。

Re:vale*2の「NO DOUBT*3」で目覚め、ちょっとした空き時間はTRIGGER*4の「Leopard Eyes*5」を踊って足首を挫き、寝る前はアイナナのスタミナをちゃんと消化して次にスタミナが満杯になる時間に起きれるようにアラームをセットする。

そんなアイナナに、イベントがきた。*6

今回のイベントは下記のようなものだ。

 イベントページの対象曲をプレイし、ドロップするアイテムを集めて報酬を獲得する。

ソーシャルゲームではよく見るタイプのものだが、やっているうちに気づいたことがいくつかあるのでメモとして書いておく。みなさんの参考になれば幸いです。

 

得意でフルコン*7できて、かつタップ数が多い曲のほうがいい

今回の対象曲は六つ。中でも個人的にオススメは「Fly away!*8」だ。

ノーツの落ちてくるスピードもゆっくりだし、何よりタップ数が多くアイテムを多く獲得できる(気がする)。

逆にRe:valeが好きだからという安直な理由で選んだ「太陽のEsperanza*9」はタップ数も少ないしスピードもあるのでなかなかアイテム集めには難しい。

WiSH VOYAGE*10

太陽のEsperanza

Heavenly Visitor*11

THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

ピタゴラス☆ファイター*12

Fly away!

 

有利になるアピールスキル*13持ちのメンバーを連れて行く

これは、音ゲーが下手な犬向けのメモ。

20秒毎に42%の確率で5秒間BAD以上をPerfectに変更

などの、失敗しても確率でリカバーしてくれるスキルを持っているメンバーを編成するとアイテムの取りこぼしが防げる。

和泉一織のフレフレや、和泉三月の大正ロマン、逢坂壮五の夏の思い出*14を持っているなら、使いたいところだ。

 

 時間管理がキモ

もちろんイベントのライブでもスタミナを消費する。

なので、計画的にスタミナを消費することが何よりも大事になってくる。

スタミナであるLIFEは58がMAXで(わたしの今のレベルだと)3分間に1回復する。

つまり、1日24時間あるとして24*60/3=480

1回のライブで15(ハードモードだと)使うので、32回ライブをプレイできる。

また、ライブ1回につき平均80個のチュロスが手にはいるとして2560個手にはいる試算だ。BOXガシャ全てをあけるには2000個のチュロスが必要なので、計算上は無駄なくスタミナを使いきれば1日一個のBOXガシャは空にできる。

……とはいえ、犬なので眠くもなる。

睡眠時間を的確に取り、アイナナ以外の時間を捻出しなければならない。

なので、きっちりタイマーをかけて時間を計って生きて行こうと思います。がんばる。

 

さいごに

アイナナめちゃくちゃ楽しいので、やってください。お願いします。

*1:種村有菜:アイナナのキャラ原案の漫画家。怪盗少女ジャンヌとか紳士同盟クロスとかで有名。

*2:Re:vale:リヴァーレと読む。アイナナ世界のトップアイドル、ユキとモモのユニット。めちゃくちゃかっこいいしめちゃくちゃ可愛くて狂気の沙汰。明るく頼りになる先輩枠だがシャレにならない暗い過去とか、シャレにならない怖い芸能界の闇とかをストーリーパートで垣間見せてくる。曲がめちゃくちゃかっこいい

*3:NO DOUBT:Re:valeのユキが主演するドラマの主題歌。めちゃくちゃかっこよくてお金のかかったPVがYoutubeで見れる。ユキが刑事役、モモが爆弾魔役で殴り合うシーンがよい。「オッオッオッ」のところを窓拭きダンスと聞かされてからは窓拭きにしか見えなくてつらい

*4:TRIGGER:トリガーと読む。これだけで検索するとキルラキルとかグレンラガンのほうが出がちなので、「アイナナ トリガー」で検索推奨。完璧なダンスと完璧な歌が売りのお兄さんチーム。ツイッター広告の動画でイイ笑顔で蕎麦食ってたのはこのチームの八乙女楽って人。ファンからも「八乙女楽」と呼ばれていることがこの間判明した。

*5:Leopard Eyes:別名どんどん脱ぐ曲。Youtubeに上がっている動画でどんどん脱ぐためそう呼ばれている。個人的には「Taste you Taste you」のところのダンスが好きで暇な時に真似したくなるくらい中毒性がある

*6:サラメシか?

*7:フルコンボ。ノーミスで曲を終えること。めちゃしんどい。

*8:Fly away!:和泉一織と七瀬陸が歌う曲。この二人はすぐいちゃつくことで有名だが、この曲でもめちゃくちゃいちゃついている

*9:太陽のEsperanza:めちゃくちゃ挑発的な曲。イライラした時に聞くとスカッとするが、この曲のできた経緯を知っていると笑えない。そんな曲。詳しくはストーリーを読んでくれ!

*10:WiSH VOYAGE:アニメOP。アイドルを空港で歌わせて旅行カバンにつめるという発想の勝利で私をおおいに狂わせた。どんな脳みそしてるの?

*11:Heavenly Visitor:アニメED。衣装が「エロってのは脱ぐことじゃないんだ」と主張している。すごい。最後の絵の龍さんが最高にかっこいい。さすが抱かれたい男ナンバーツー

*12:ピタゴラス☆ファイター:二階堂大和、和泉三月、六弥ナギの曲。この三人が集まると異様に可愛くて困る。なんだお前ら。ただ、ゲームの難易度的には結構しんどい。この曲できればやりたくないもん

*13:アピールスキル:ライブ中に条件を満たした際に発動されるスキル。あんまり効果の種類はないが、スキル名が可愛いのでよし。

*14:溢れる未亡人感。ほたるの墓の海水浴シーンのお母さんを思い出してしまう。