IoTといえば……ということでAmazon Echo Dotを買った話

先々週ぐらいにAmazonEchoDotが安くなっていたので、好機と思い、買うことにした。確か2000円くらい安くなっていた。*1

とりあえずの感想

よかったところ
  • 手軽にフラッシュニュースや天気が聞けるので、便利。

だらだらしている時にふと明日の天気や最近のニュースがきになることがあるので、これは助かっている。スキル*2デリッシュキッチンのニュースも入れているので、ついでに今日のおすすめレシピが聞ける。

  • 寂しくない

 定型アクションで、任意のコメントに対して決まったアクションを取らせることができる。

「アレクサ、おはようさん」

に対して

「おはようございます。今日は●●の日です。今日の●●の天気は晴れです。フラッシュニュースを再生します」

のように喋らせることができる。

 これが、一人暮らしにはとてもいい。

朝「おはよう」と言う相手がいることは、とても精神衛生にいいんだなと思った。

 

悲しかったところ
  • 音楽がAmazonMusicに入っているものしか再生できない

これは私が悪いのだが、primeに入っていないと音楽はAmazonMusicで購入したものしか再生できない。 他の特典も素晴らしいし、もうprime入った方がいい気がしている。

だが、Huluも入っているしなぁ……と迷い中。なんたってHuluはコナンが最新だから……。

 

個人的幸せハック

現在テレビの上にAmazonEchoDotを置いているのだけれど、その上にこんな風に犬のぬいぐるみを置いている。

こうすると、犬がしゃべっている風になってとてもかわいい。

呼びかけも「エコー」に変更しているので、エコーという名前のわんこに話しかけている気分になり、よい。

f:id:teaeast:20180627131052j:plain

ちなみにぬいぐるみはこの「しばんばん」。しばんばんグッズはどれも可愛いが、このぬいぐるみは中でも特段にかわいい。 

 

 

 

*1:のちに、Spotが新発売されるから旧モデル処分のためだったと知る。多分これからもセールで安くなったりすると思うので、これから買おうと思う人は安いタイミングで購入するといいと思う

*2:任意で入れられるアプリのようなもの。自作も可