永遠に好きなゲームの話

はてなをふらりふらりと周回していて、気付いたのです。

今年、おみくじ引いてないな、と。

初詣はしたのに、一人でいったせいか「おみくじ引こうぜイエーイ」というテンションになり切れず引かなかったんですよね。

そのまま今に至る訳ですが、ひいときゃよかったな、という気持ちがあります。ゲームなどの簡易おみくじもいいものなのですが、やっぱりちょっと正式な感じのする神社とかで引きたいのです。そのうち、時間を見つけていくしかないですね……。

 

さて、本題です。

永遠に好きなゲームの話です。

はい、これです。

チョコボスタリオン

かの有名な「ダービースタリオン」のチョコボ版です。

もともとPS向けで発売されたゲームなのですが、「ゲームアーカイヴズ」で取り扱っているのでPS3®/PS Vita/PS Vita TV/PSPでも遊べます。

チョコボスタリオン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

チョコボを育てる→チョコボをレースに出す→お金が手に入る

この繰り返しのゲームなのですが、チョコボの配合など考えるところがとっても多くて楽しいです。

チョコボに名前をつけることができるんですが、その時はまっているアニメのキャラの名前などつけることが多いです。今うちの牧場ではヘシキリハセーベが走っています。かわいいやつめ。

また、競羽場でレースを観戦し、羽券を買うこともできるのでお手軽にギャンブルを楽しむこともできます。

 チョコボスタリオン ゲーム画面2

育成画面はこんな感じです。

初期のころは勝てる気がしないレースにお金目当てで出したりします。馬主の苦労も味わえるというわけですね。

チョコボを限界まで酷使することも可能です。

 

難点はレース部分くらいですね。飛ばせません。

なので、レース中は別の暇つぶしアイテムが必要になります。

もちろん、↓の実況のアテレコをして遊ぶこともできます。横の部屋の犬に鳴かれてしまうのでほどほどにしましょう。

f:id:teaeast:20180118133822p:plain

このゲーム、終わりがないので永遠にやってしまいます。

子どものころよくこれで夜を明かしました。

そんな私のことを家族は「いつか馬主になるぞあいつ」と言っていましたが、いまだに馬主にはなれていません。

精進精進