今週も死にたくないので、週末にスーパーに行った。

ども、死にたくないので自炊をしてる犬です。

今週も死にたくないのでスーパーで食材をまとめ買いして作り置きした。

メモがてら、書いておく。

 

買ったもの

  • そば(乾麺):後述するが、下仁田ネギラー油を頂いた。何もする気が起きない時はこれにそれをかけて食べるつもり。
  • 卵(四個入り):何にでも使えそうな気がしたし、最悪卵ごはんにする
  • 大根1/3カット:味噌汁+魔がさした時におろす
  • はくさい1/4カット:何にいれてもうまい
  • きざみねぎ:ないと死ぬ
  • 鯖切り身:安かったし、魚を食べると長生きできる気がした
  • 鶏モモ肉小間切れ:何にいれてもうまい
  • 缶詰の赤貝味付:晩御飯に小鉢欲しい時に使えそう
  • 厚揚げ:ないと死ぬ
  • 人参×3:安かった。食べすぎても悪影響がなさそう
  • ブロッコリー:弁当の隙間うめ
  • ぶなしめじ大きいやつ:何にいれてもうまい

しめて、1500円ほど。

 

先週の振り返り

冷凍食品は偉大

何もない時、とりあえずチンしたら味ができる冷凍食品はすごい

とりあえずブロッコリーをつめておけば栄養的にも見た目的にもOK

かさばるので隙間うめにもってこい。まとめて茹でておくだけでいいので、手間もかからない。ブロッコリー最強。

自分の癖とミス

・とりあえずカレー味にしがち。大阪人だからか。

・とりあえずポン酢かける。

・味噌汁は右が正しい作法なのに、左においていた

・小鉢のバリエーション増やしたほうがよさそう

必要だなと思ったもの

ケチャップなどの新しい味つけ用調味料

ポン酢、塩、カレー粉オンリーはいかがなものか

・細長い白い皿

健康にいい気がして魚を焼いて食べることが多いのだが、今持っている謎の白い四角い皿では不格好になる。細長い皿が必要そう。

・シロクマ以外の敷物

毎日シロクマが踊ってるのを見ていると気が狂いそうになる。

自分が犬なのか人間なのかシロクマなのかわからなくなる。

 

そんなわけで、日曜の晩御飯

f:id:teaeast:20171120133552j:plain

鯖を焼いた。

このクイックパーのホイルを使うと、フライパンでも綺麗に焼けるのでおすすめ。

f:id:teaeast:20171120133514j:plain

 こうして見てみるとやはり、細長い皿が必要そう。

 

今週末、友人から頂いたもの

群馬の下仁田ネギラー油。

これほんと、何にかけてもおいしいのでオススメ。

ソバでもうどんでもスパゲッティでも美味しくいただける。